道端にひとりぼっちでうずくまってたチビ黒猫JET君の、保護から家族になるまでの成長日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
回虫のこと色々調べてます。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
JET君は日々かわいくなってます。
080914-1
グリーンかかった瞳はちょっとだけリュリュに似ています^^
でもリュリュとはお顔の大きさがずいぶん違いますけどね^m^



080914-2
JET君は本当に頭がいいです。
回虫発見から、一定時間以外はリビングの隣の部屋(この写真の部屋)に隔離してるんですが、寂しくなるとまずは泣きます。
でもそれでも私たちが放っておくと、今度はトイレをかき回します。
トイレの音がすると私たちがすぐに部屋に入るのを学習したようです。

私たちが部屋に入るとヒョイッとトイレから出て駆け寄ってきます(-_-;)
まったく策士です。


080914-4
今日はJET君のお得意持ってこいのじゃらしバージョンをご披露します。
柄がついてるじゃらしだって、持ってこいはちゃんとできます。



080914-3
いつものごとく、この時は狩りモードの厳しいお顔(^v^)



080914-5
ちゃんとじゃらしの柄をまたいだ感じで持ってきます。
えらい、えらい!



080914-6
でも甘えモードのときはとってもキュートなのです



080914-7
さて、JET君の回虫のことですが、NETや本で色々調べてますが、なかなか知りたい事が載っていません。
結局のところは回虫って、イマイチちゃんと研究されてないっぽいです。



私が知りたい事は、以下の点でした。


・外界に落ちた回虫卵ってどのくらい生きてるの? →何年でも、とか数年とかいう記述アリ。はっきりした回答は見つけられず

・外界に落ちた回虫卵を殺す方法は? →ハイターやヨードでも殺せるという記載もあれば、熱でしか殺せないという記載もあり。熱湯消毒が一番効果的みたいだけど、何度でどのくらいの時間が必要なのかの記載は見つけらず。また熱湯消毒できないもの、場所はどうすればいいのか??ハイターで毎日拭き掃除してたけど再発したって書き込みもあったし、運を天にまかせるしかないのか?という心境。。

・猫トイレはどのくらいの頻度で消毒したらいいの? →こまめに掃除をするとしかどこにも書かれてない。こまめって?掃除ってのには砂の全とっかえや消毒も含まれる?チッコやウンチを取るだけは掃除とは言わない? →排出された虫卵はだいたい2週間くらいで感染可能な卵になるらしいから、それを目安に消毒したらいいんだろうけど、かといってそのまま未成熟な卵がトイレにたまっていくのも怖いので、2~3日毎には消毒しようと思っておりますが(-_-;)

・成猫にも感染る? →成猫が回虫卵を食べても成虫にはならずに被嚢幼虫のまま休眠状態になる事が多く症状は出ないが、稀に腸まで到達する場合もある

・被嚢幼虫はいても大丈夫なのか?また駆除は可能か? →これについての記載は見つからなかったので獣医サイトで質問してみました →頂いた回答はこちら


まあ、まだ他にもいろいろあるんですが、上記の獣医さんの回答もなんだかイマイチはっきりしないし、また一番参考になった獣医さんのブログのコメント欄でも分からない事が多いと書かれていることから、やっぱり重要視されてない病気なのかなーと思っております。


上記の記載で誤りなどありましたら、ぜひご指摘お願いします<(_ _)>
スポンサーサイト

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
