道端にひとりぼっちでうずくまってたチビ黒猫JET君の、保護から家族になるまでの成長日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ちび黒猫保護しちゃいました(・_・;)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
7月7日の夜、残業帰りのいつもの通勤路。
いつもノラちゃんがいっぱいいる道。
相方と合流して車で帰っていました。

するとその道の脇(といっても車に轢かれそうな位置)に黒い物体が!!
車を降りてみるとまだちっちゃな子猫。
うずくまっている感じ。元気がない。
周りを見ると大人猫がいたので母親だろうと思い、子猫を安全な位置に移動してその時はその場を去る。


7月8日の朝。
いつも通りバス停への道を歩いていると、昨夜と同じ場所にまだあの子猫が!
周りには親猫はいない。
さらに元気がなく突っ伏してる感じ。まったくの一人ぼっちなのだ。
このまま見過ごすとすぐに死んでしまいそうで怖くなった。
人通りはあるが誰もこの子を気にとめない。
どうしよう・・・〆日の翌日で今日は会社は休めない。

相方に電話をした。
相方は自営業なので私よりは時間が多少自由だから。
しかし相方も会社に保護した4匹の猫を飼っている。
難しいのは分かってるけど、「どうしてもお願いします」と言って保護してもらうことにした。
お金は全面的に私の財布からだ(^_^;)

とりあえず水を持ってきてもらって、手持ちの猫缶をあげて、猫ミルクを買って、病院に連れていってくれるように頼んだ。
私は遅刻しそうだったので相方を待たずにそのままバスに乗って会社へ。でも少し遅刻したけど。


会社から相方に何度もメールを送った。
子猫を保護できたかどうか。。。仕事が手につかんよ。


すると下記の返事とともに写メが。



「捕獲成功」
080708



・・・ほっと一息だ。
病院にも連れてくれたようだ。

男の子。月齢1ケ月~2ケ月。
ノミ、回虫あり、猫風邪(目やにのみ)、皮膚病ナシという診断だったようだ。
体重は400gほどだったと思う、とのこと。(あいまいな相方談)


費用はこんな感じ。(ペット名欄は空欄。名前まだ無いから)
080708-2


最近はスポット1回でノミ・回虫が一網打尽になりフィラリア予防にもなるというレボリューションという薬があるらしい。
聞くだけで体にかなり悪いんじゃなかろうかと思ったりするが、こういう緊急の場合はとても助かる薬だと思う。
しかし病院に行ったのが私だったら、多分「フィラリア検査しなくていいんですか」とか「月齢はっきりしなくて使っていいんですか」とか色々突っ込んじゃいそう。
でもまあ人まかせにしたのだから仕方がない。


会社から様子をメールで何度か聞いたんだけど、結構元気らしい。
朝の様子だと死にそうだと思って保護してもらったんだけど、獣医さんからもすぐに元気になると言われたみたいで、そこまで深刻な状態ではなかったようだ。
親とはぐれて動けなかっただけだったんだろうか・・・
とにかくかわいそうだ。。


実は、あのノラちゃんがいっぱいいる道にはノラちゃん達に餌をやっているおばさんがいる。
そのおばさんは餌をやるだけ。
避妊去は全然やってない。
たびたび子猫がいっぱい産まれているのを目にする。

このちび黒猫のそばにも餌をやってたと思われる紙皿が置かれていた。
そのおばさんの家の目の前でうずくまっていたので、そのおばさんがこの猫の存在をまる1日見てないなんてことはないはず。
餌をやるだけで放置なのか。ほんとに腹立たしい。


とにかく、この子をしっかり元気にして、里親を探そうと思う。
まだ小さすぎて体調も万全じゃないので、まだ血液検査はやれていない。
もうちょっとお肉がついてきたら検査しよう。
それまですぴリュリュには近づけられないので、相方の会社で預かってもらおうかと思っている。

実は、夜に自宅に連れて帰ってもらったのダ。
もちろん隔離しないといけないんだけど、そんな部屋は無いし、とりあえず温かいのでベランダに夜の間だけでも場所を作っていてもらおうかと。
でも気配を察しただけですぴリュリュが半狂乱に(-_-;)(-_-;)
しかもチビ猫もすごい声で泣くし・・・(;一_一)
会社ではそんな泣かなかったみたいなので、速効で会社に連れて戻ってもらい、ケージで一晩我慢してもらうことに。


とりあえずこの日はこんな感じで終わりました・・・


↓ポチっとお願いします♪
スポンサーサイト

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
