道端にひとりぼっちでうずくまってたチビ黒猫JET君の、保護から家族になるまでの成長日記です。
--年--月--日 (--) | 編集 |

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
最近JETの為に買ったものリスト。
2008年09月23日 (火) | 編集 |
なんか、ここ最近JET関連で買ってるものが多くって、毎週のように宅配が届くので、ちょっと記録してみました。

まずは回虫関連から。

バイオチャレンジ(除菌・消臭・防ウイルス剤)500ml NEWボトル
これはにゃんこ達が舐めても大丈夫だし、にゃんこ達の体に使ってもOK、んでこの500mlボトルは希釈せずにそのまま使えるってことで、お手軽そうだったのでお試しに購入してみました。
成分は二酸化塩素。
塩素と違って刺激臭がしなくて、砂糖や塩と同じくらい体に優しいんだって。
いろんなウイルスや菌には効くみたいなんだけど、回虫の卵系にはどうなのかは不明。
ラファンシーズのダブルブロックも、面倒じゃない時に使ってる。
トイレ掃除には熱湯消毒をやってますが、熱湯使えないものにはこれらで対応。



pil
サプリメントカッター&クラッシャー(白)
これは錠剤を切ったり潰したりできるもの。
潰すだけのは持ってるんだけど、カッター付きを今回購入。
ドロンタールがけっこう大きい錠剤なので、次回の投薬時に使う予定。




ピルガン
これはにゃんこの投薬時に使うシロモノ。
先っぽに錠剤付けて、注射器のピストンを押すと、錠剤が離れるの。
なのでちょっとお口の奥に差し込んでピコっとね。できるかな(-_-;)
ドロンタールはかなりマズイみたいで、前回すぴリュリュにはご飯に混ぜたんだけど食べさせるの苦労したので、次回は錠剤のまま飲ませようと・・・
あと、液体のお薬にも対応するように先端の替えも付いています。



コロル ネコトイレF40 イエロー
コロル ネコトイレF40 グリーン
トイレ掃除を頻繁にするので、洗いやすいセパレート型じゃないタイプのものを購入。
掃除中の替えのために2コ色違いで。
なかなかかわいいです。小さいしちょこちょこ洗うのに便利。
そのうち大きいタイプをすぴリュリュにも購入したいと思います。



トフカスタブ
頻繁に猫砂全とっかえするのでトイレに入れる砂は少なめにしてるんだけど、やっぱり減りが早いのでまとめて8袋購入。



フィーライン・フォーミュラ(消化酵素・猫用)
なんだかJET君はお腹が弱いっぽいので、消化酵素を買ってみました。
軟便になる回数が減ってきたような気がします。



【2.9割引】イノーバエボ缶 キャット&キトン374g
ここのお店はめっちゃ安いです!
エボ缶の大がこのお値段!!
・・・と思ったら期間限定だったみたいで普通のお値段に戻ってました(^_^;)
もっと買っておけばよかった・・・



アーテミス キトゥン[ 幼猫用 12ヶ月以下 ] 500g
JET君のお食事は、前述のエボ缶と、このアーテミスのカリカリ、それとすぴリュリュと同じとり農園のささみのミンチ砂肝のミンチを使った手作りご飯を食べてます。
あ、最近はちょっと試しに買ってみたフローズンフードも食べてますね。
ヤギミルクも飲んでるし・・・飼い主よりもぜいたくかも・・・


しかし結構買ってるなぁ。。。
もちろん、これらは最近の主なお買いものであって全部じゃないし(-_-;)
ほんと、猫のために働いてるようなもんです(T_T)



 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
黄金の首輪?
2008年09月21日 (日) | 編集 |
080921-2
JET君は相変わらず元気です。
最近は軟便も改善し、快便です^^
次にドロンタールを飲ませるのは10月初旬の予定です。

今日は100均で買ったリボンを簡単に巻いてみました(=^・^=)
やっぱり思ったとおり、JET君の黒い被毛には黄色が良く似合います(^O^)/



080921-1
JET君は体重も2キロを超えて、順調に成長しています。
永久歯が少し顔を出し始めているのですが、乳歯は全くグラついてないので、ちょっと大丈夫かなーーと・・・。



080921-3
JET君は回虫発覚から週一でシャンプーしています。
あまりシャンプーしすぎるのは良くないと思いますが、回虫完全駆除までは仕方ないです。
すぴリュリュと違って少し体臭があるJET君にはちょうどいいかも(^^ゞ

週一でシャンプーしてるので、JET君はすっかりシャンプーに慣れてあまりイヤがりません。
すすぎの時などは気持ち良さそうにしています^^
しっかりタオルドライしたら、ドライヤー使わずにすぐに乾くのでほんとラクチンです。


080921-7
今日もシャンプーしたので昼間からリビング解放してあげました。
すごい元気に遊びまわっています。



080921-4
これはタワーの上からリュリュを狙っているところです。
なぜ狙っているのかは・・・本館ブログをご覧ください(-_-;)



080921-5
じーーーーーーー・・・・・
ストーカーJET。



080921-6
お顔がちょっとふっくらしてきたかな?


 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
回虫のこと色々調べてます。
2008年09月15日 (月) | 編集 |
JET君は日々かわいくなってます。
080914-1
グリーンかかった瞳はちょっとだけリュリュに似ています^^
でもリュリュとはお顔の大きさがずいぶん違いますけどね^m^



080914-2
JET君は本当に頭がいいです。
回虫発見から、一定時間以外はリビングの隣の部屋(この写真の部屋)に隔離してるんですが、寂しくなるとまずは泣きます。
でもそれでも私たちが放っておくと、今度はトイレをかき回します。
トイレの音がすると私たちがすぐに部屋に入るのを学習したようです。

私たちが部屋に入るとヒョイッとトイレから出て駆け寄ってきます(-_-;)
まったく策士です。


080914-4
今日はJET君のお得意持ってこいのじゃらしバージョンをご披露します。
柄がついてるじゃらしだって、持ってこいはちゃんとできます。



080914-3
いつものごとく、この時は狩りモードの厳しいお顔(^v^)



080914-5
ちゃんとじゃらしの柄をまたいだ感じで持ってきます。
えらい、えらい!



080914-6
でも甘えモードのときはとってもキュートなのです



080914-7
さて、JET君の回虫のことですが、NETや本で色々調べてますが、なかなか知りたい事が載っていません。
結局のところは回虫って、イマイチちゃんと研究されてないっぽいです。



私が知りたい事は、以下の点でした。


・外界に落ちた回虫卵ってどのくらい生きてるの? →何年でも、とか数年とかいう記述アリ。はっきりした回答は見つけられず

・外界に落ちた回虫卵を殺す方法は? →ハイターやヨードでも殺せるという記載もあれば、熱でしか殺せないという記載もあり。熱湯消毒が一番効果的みたいだけど、何度でどのくらいの時間が必要なのかの記載は見つけらず。また熱湯消毒できないもの、場所はどうすればいいのか??ハイターで毎日拭き掃除してたけど再発したって書き込みもあったし、運を天にまかせるしかないのか?という心境。。

・猫トイレはどのくらいの頻度で消毒したらいいの? →こまめに掃除をするとしかどこにも書かれてない。こまめって?掃除ってのには砂の全とっかえや消毒も含まれる?チッコやウンチを取るだけは掃除とは言わない? →排出された虫卵はだいたい2週間くらいで感染可能な卵になるらしいから、それを目安に消毒したらいいんだろうけど、かといってそのまま未成熟な卵がトイレにたまっていくのも怖いので、2~3日毎には消毒しようと思っておりますが(-_-;)

・成猫にも感染る? →成猫が回虫卵を食べても成虫にはならずに被嚢幼虫のまま休眠状態になる事が多く症状は出ないが、稀に腸まで到達する場合もある

・被嚢幼虫はいても大丈夫なのか?また駆除は可能か? →これについての記載は見つからなかったので獣医サイトで質問してみました →頂いた回答はこちら


まあ、まだ他にもいろいろあるんですが、上記の獣医さんの回答もなんだかイマイチはっきりしないし、また一番参考になった獣医さんのブログのコメント欄でも分からない事が多いと書かれていることから、やっぱり重要視されてない病気なのかなーと思っております。


上記の記載で誤りなどありましたら、ぜひご指摘お願いします<(_ _)>

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ショックなこと発生。
2008年09月11日 (木) | 編集 |
多忙な月初がようやく過ぎたと思ったら、とんでもない事が起きました!!

080910-3
JET君はその後も元気にリュリュを襲う毎日・・・(-_-;)
いや、それがとんでもないことではありません。



080910-1
JET君はここ1か月ばかりずっと軟便でした。超元気なんですけどね。
下痢ってほどでもないけど、時々血便が出たりでビオフェルミンあげてもあまり改善されないので心配していたんですが、今回(昨日)2回目のワクチンの際に相談してもらいました。
(今回も私は仕事なので相方にて受診)



080910-2
ヤブ獣医が「ヤギミルクがいけないんじゃないですか?」って言ったんだって。
ヤギミルクはペット用だし下痢する乳糖は入ってないよ!
それに保護当初からずっと飲ませてるんだよ!

んで相方が持参した便を検査してもらってもなんも出なかったらしい。
(ちなみに今まで便検査、いやってほどの回数をこなしてますがすべて異常ナシ)
んで突っ込んでもらうようにお願いしてたとおり、相方が「虫いないですかね?」って言ったらしいんだけど、特に反論はせずに「じゃあ」ってことでドロンタール1錠飲ませてくれたらしい。
んでワクチンも問題なくすませて帰宅。
相方はそのまま会社へ。
んで私が帰宅したらJET君、ウンしてました。・・・・・・・ら・・・・・

回虫出てるよーーーー!!!

NETでバタバタ調べてみたら、どうも条虫じゃなくて回虫だ。
写真見ても私が見たのとまったく同じ。→これ


サイアク・・・・
隔離生活中に分かっていれば完全駆虫してから対面させたのに、今じゃもう遅い。
とりあえず、今日は体調最悪で欠勤したのにすること山積み。
まずはJETのシャンプー。
被毛に卵がついてるかもしんないから。
しかし検便で卵が見つからないって、腹の中にいたのはオスだけなのか?
それとも獣医がテキトーなのか??
しかし保護当時のレボリューションで、生き延びた回虫がいるってことだ。

とりあえず昨晩はトイレの全とっかえと消毒、ケージやテーブルなどできる限りの消毒を済ませておいた。
あと今日、JETのシャンプーしたら自宅のシャンプーなくなったので、すぴリュリュのシャンプーは夜まで保留。
部屋の掃除機かけとフローリングの水ぶき、シーツ類や小さめのラグ系、布製猫ベッドの洗濯、ちぐらやかごベッド、猫おもちゃなどの天日干し・・・etc...

相方に、すぴリュリュの分のドロンタールも獣医にもらってくるように依頼。
(ドロンタール、NETで買うと1錠¥500なのに病院でもらうと¥1500だった)
今日は主治医が休みだったようで薬だけもらってきたらしく、聞きたかった事が全く聞けてない。
うう・・・頭がいたい。。。


080910-4

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
