道端にひとりぼっちでうずくまってたチビ黒猫JET君の、保護から家族になるまでの成長日記です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
真菌確定('・ω・`)
2008年07月27日 (日) | 編集 |
少しばかりバタバタしていて1週間ぶりの更新になっちゃいました。ゴメンナサイm(__)m

080726-1
JET部屋をちょいと改善しました。
トイレ周りに板を置いて掃除をしやすくし、洗えるディスメルを敷いたり、空気清浄機を置いたり・・・。
あと、閉め切った部屋なので臭いがこもって困ってたんですが、常備していたバイオミックスを置いたらすぐに臭いも消えて快適になりました♪



さて、前記事でお伝えしていたJET君の足のハゲですが、病院で培養してもらった結果、やはり真菌ってことで確定しちゃいました(・_・;)
なので24日からお薬を1日1回飲ませています。
080726-8
塗り薬はナシなのでラクチンなもんです。
ご飯に混ぜるとペロッと完食ですから^^

以前は真菌の治療には数か月かかっていたそうですが、最近は進歩して、このお薬1週間飲めば完治するらしいです。
しかし相方が先生から聞いたことを私が聞いた又聞き状態なんで、薬がなくなったらちゃんと先生に確かめに行くつもりです。




080726-2
さて、JET君といえば日々元気に走り回っております。
大きくなったでしょ?




080726-3
つい先日まで、あまりなついてくれず逃げられてばかりでしたが、2日ほど前からすっかり甘えモード全開になってきました(^-^)
ゴロゴロも出るようになってからは、私が部屋に入っただけでゴロゴロ言いっぱなしです^m^
足元にスリスリもしてくるようになりました。




080726-4
じぃっと見つめてくるようになりました。

今日、JET君を初めてシャンプーしました。
(今日の記事の写真はまだシャンプー前です)

私に充分慣れてくれてからシャンプーしようと思っていたので、今日になりました。
おおむね大人しくシャンプーさせてくれましたが、すすぎの際のシャワーがちょっと怖かったみたいで少しないちゃいました(^_^;)
シャンプーはテルメディックシャンプーを使ったのですが、真菌持ちなのでラファンシーズダブルブロックを希釈し混ぜてシャンプーしました。



080726-5
JET君のしりっぽは、ちょっとカッコ悪いです。
中途半端な長さで、先っぽがさらに細くクネっと曲がっています。
生まれつきなのか、何かがあったのかは分かりません。




080726-6
ゴロンッとお腹もいっぱい見せてくれるようになりました。




080726-7
かわいすぎて私はJET君のとりこです(#^.^#)



JET君の里親を探すにあたって、里親探しサイトに登録した方が、多分たくさんお問い合わせが来るとは思ったのですが、どうしてもそういう気分になれませんでした。
なのでこのブログを立ち上げて、少しでもJET君をたくさん見て頂いて、それでいい方が見つかったらお渡ししようと思っていました。

実はお問い合わせがありました。
こんなブログだけではお問い合わせはほぼ無いだろうと思っていたからビックリです。
実際にお問い合わせを頂いて、色々考えはじめています。
私は果たしてJET君を手放せるのか・・・??


いろいろ頭の中がグルグルですがせっかくお問い合わせを頂いたので、譲渡条件をUPしました。→こちら
譲渡条件は今後も追記変更する場合がありますので、その際は履歴を記載します。

正式な募集開始は、来月初旬に猫エイズ・猫白血病の検査を行ってからにしたいと思っております。
検査で異常がなければ、いよいよすぴリュリュとご対面です。
どうなることやら・・・・・



↓ぽちっとお願いします♪
スポンサーサイト
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
JET君の幸せとは・・・
2008年07月20日 (日) | 編集 |
JET君の隔離部屋には今までエアコンがありませんでした。
暑さ対策は「窓全開」「扇風機一日中強運転」「クールボード」「アイスノン」でした。
でもやっぱり最近どんどん暑くなっているので・・・・・
080719-1
エアコン買っちゃいましたーーー
・・・といっても来月が私の誕生日ってことで、誕生日プレゼントとして相方が買ってくれたんですけど。
しかしJET君の隔離部屋は相方の部屋なので、結局後々は相方が利用するわけで・・・
なんかちょっと損した気分・・・??



080719-2
今日のベストショット

今日、ちょっとうるっとした出来事が。
私がJET部屋でJETと遊んでいると、その気配を察して部屋の外ですぴが「にゃーー」ってないたの。
そしたらJETが「にゃにゃにゃ。。。」って。
お母さんだと思ったんだろうか・・・

JETがこの部屋に来てないたのはこれでたったの2回目。
1回目は私が歯磨きしてたらJET部屋から「みゃーみゃーみゃー」って何度かなく声がしたのでびっくりしてJET部屋に入ったら、窓辺に座ってた。
ちょっと寂しくなったんだろうか。。。とその時思った。

その時も、今日もちょっと胸がいっぱいになった一瞬でした。




080719-3
初香箱?




080719-4
初たっち?



080719-5
これはいつものお腹ぽっこり



080719-6
もう部屋に入っても逃げなくはなったんですが、やっぱり触ろうとすると逃げちゃうんですよね。
でも今日はじゃらしに吊られていっぱいタッチしてもらいました



ところで、エアコンがついたおかげで今日は結構いっぱい遊んだんですが、そこでなんとJETの足にハゲを発見しちゃいました(゜□゜;)
JETは肉球も黒いし、肌も黒っぽいので目立たないんですが、確かに左足の内側がハゲてる!!
以前からあったものか、うちに来てからなのかは全く不明。
健康診断でも先生が気付かなかったってのはあるんだろうか・・・むむ。。
とりあえず相方に頼んで速効で病院に連れて行ってもらった。

080719-7

病院の検査では何も出なかったということで、外注の培養検査に出してもらったとのこと。
結果が出るのが1週間後。
真菌性のものだったら完治はけっこう日にちがかかるなぁ。。。
隔離生活が長引いてしまう。
あと、JET部屋は元々カーペット敷き(カーペットは外せない)の部屋なので床の消毒ができない。
何かいい方法ご存じの方いましたら教えてくださいm(__)m

良い知らせとしては、回虫は全滅していたとのことで、こっちは完治。
JET君が一日も早く快適で幸せな生活ができますように・・・



↓応援ぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
JET君、獲物獲得!?
2008年07月17日 (木) | 編集 |
080716-1  スフィンクス風w



080716-2 JET君は元ノラさんなので、結構野性的です^^
獲物を見つけると、お目目キラ~ン☆です(--〆)

JET君は羽根じゃらしが大のお気に入り。
ねずみおもちゃよりも断然こっちのが獲物に見えるらしいです。



・・・ということでここから連写です。
雑然としている部屋についてはスルーください。
そのうちもうちょっとちゃんとします(-_-;)
080716-3


080716-4


080716-5


080716-6


080716-7


080716-8

080716-9

最後は自分の砦に持ち込みましたねw
ゆっくりお食事でしょうか・・・??
・・・なんてことはNGですので、すぐさま取り上げました(^^ゞ

ああ、キャリーの上に本が山積みになっている理由は、その上にテーブルがあるからです。
そこに登れるように段をつくってるんです。
ちなみに積んである本の主なところはグロい「ねこぢる」です^^


さて、今日は昨日予告していた体重測定をしました。
簡単に体重測定といっても自宅でするのはとっても大変です
なんせまず捕まえられない、あと捕まえても秤におとなしく乗ってくれない。
・・・ということでおおよそってことになります。

1週間前に動物病院で測った時は400gほどでした。
今日は・・・約750g!!!なんと9割増!パチパチパチ


↓順調なJET君にぽちっと一票を♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
JET君とねずみ君
2008年07月16日 (水) | 編集 |
平日のうちは2人とも仕事なので日中は不在です。
しかしJET君はちび猫なのでお昼間もご飯をあげたいところ。
今日は相方が2回戻ってご飯をあげてくれました。Thanks!


隔離部屋の照明が暗めなのでかなり画像が暗いです。
さらにJETも真っ黒なのでよく目を凝らしてご覧ください。



すぴリュリュのお下がりのネズミ君です。

毛皮反対の立場になってから、おもちゃも毛皮製は購入しないので、これはかなりなお古です^m^
でもJET君には物珍しいのですね^^

今日のJET君、まだ積極的に近づいてきてはくれないけど、私の指にちょっとだけじゃれてくれました(^◇^)
そしてお腹をナデナデさせてくれました!
日々進歩です♪


明日は(できれば)JET君の体重を計ってみたいと思います(^-^)ノ



↓ぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
JET君、猫じゃらしデビュー♪
2008年07月14日 (月) | 編集 |
なんと早速、福岡ブロガーのモッチさんjascatさんがブログでJET君の紹介をして下さいました。
jascatさんはこちらのためになるブログでもご紹介を頂きました。
お二方とも、本当にありがとうございます!!!
本当に感謝です_(._.)_

080714-3



今日は月曜だけど、わたしはお休み。
なので昨日からJET君はうちの隔離部屋に引っ越してきました。

しかし・・・やっぱりまた新しい場所ってことでビビリまくっておりまして、物陰に隠れっぱなしで出てきてくれません(・_・;)
でもお食事は毎回ペロッとたいらげますので、その点は安心。
まだ小さいので、お食事は何回にも分けてあげています。

さて、そんな人慣れしてないJET君、触ってもナデナデしてもゴロゴロ言いません。
すぴリュリュが必ずやる人差し指クンクンもやりません。
なのでまだ猫じゃらしは遊ぶというより怖いだろうと思って遠慮してたんです。
でも今日、思い切って羽根じゃらしを差し出してみると・・・




こんな感じでかなりな食いつき!!!
こっちがビックリでした。
だって、部屋の奥~の方に隠れてたのに、じゃらしを見せると飛んで出てきたんです!
ううぅぅ うれすぃ・・・


080714-1


080714-2




080714-4



JETの血液検査をいつにするか検討してたんですが、白血病なんかは感染して1か月の潜伏期間がある為、保護して1か月以内に検査してもあまり意味が無いらしいです。
なので、8月10日頃を予定しています。



↓ぽちっとよろしくね♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
JET君の探検動画
2008年07月13日 (日) | 編集 |
相方の会社を探検。





元気になったなぁ・・・しみじみ


相方の会社の保護にゃんの小梅ちゃんがやっぱり帰ってこないみたいで、相方がピリピリしてる。
JET君はうちに連れて帰るしかなさそうだ。
やっと会社に慣れた感じなのにちょっとかわいそうだけど・・・


↓ぽちっとよろしくです♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
おめめキラキラ☆
2008年07月12日 (土) | 編集 |
080712-1

もうすっかり目やにもなくなったみたいです。
お薬もイイコに飲んだからね。



080712-3
かわいいなぁ。お目目キラキラだよ☆



080712-4
でもちょっとまだ警戒してるっぽいけど(^^ゞ



080712-5
ちょっとはくつろいでくれてるのかなぁ。。。


JET君はまだお風呂に入れてません。
この週末で入れようかと思ったけど、まだちゃんと慣れてないし、ショックで死んじゃったらと思うと・・・(^_^;)
でもJET君は赤ちゃんのいい匂いがするらしいです(相方談)。


↓ポチっとお願いします。
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
みるみる元気に。
2008年07月11日 (金) | 編集 |
080711-1

JET君はほんとうにお利口です。
保護したその日から、トイレはちゃんと猫トイレでしています。

最初はちょっと下痢したみたいだけど、もうコロコロということです。



080711-2

お顔もかなりかわいくなってきました。


今までの写真は全部相方が撮っています。
私は会社帰りに毎日相方の会社に寄って会ってるんだけど、私にはまだ慣れてなくて、私を前にするとこんなにお耳は立っていません。
おれ耳スコのようにお耳がペタっと寝てしまいます。怖いみたい。
撫でさせてはくれるんだけどね。
最初シャーッって言われてたんだけど、それはもうなくなりました。


でもこれは↓私の撮影^^
080711-3

相方にだっこしてもらって撮っています。
どのくらいまだ小さいか分かるかな?


さて、JET君のフードは保護したすぐは手持ちの猫缶(ヤラー)とか、近所のスーパーで緊急に仕入れた猫ミルクをあげました。
しかしとにかくなるべく早く栄養をもりもり付けないとっていうことで、緊急お取り寄せ!!


まずは猫ミルク。
ミルクといえばシンプルゴートミルクでしょう。
思い切って400gボトルを購入(・_・;)¥5600也~

次は猫缶。
高タンパクならすぴはイマイチ好きじゃないけどやっぱりイノーバエボ缶かと。

あと除菌剤。
ちょうど先日jascatさんのブログ猫のお手入れで紹介されてたラファンシーズダブルブロック 100mlを清水の舞台からバンジージャンプの気分で購入。
↓これです。


この除菌剤はかなりスグレモノっぽいのですぴリュリュのトイレ掃除にも活躍しそう。
早速この週末にも使ってみよう。


さて、その後もJET君はずっと相方の会社にいます。
夜はひとりぼっちなんだけど、元気なのであまり心配していません。
朝、相方が会社に行くと、ケージから抜け出しているらしい。
でも粗相は全く無いとのこと。優秀だ。


さて相方の保護にゃん4匹の中でさくらちゃんだけは和解したらしい。
でもその他2匹は時々帰ってくるけどご飯食べたらいなくなるようだ。
あと1匹の小梅ちゃんは姿をくらましているらしく、かなり心配だ。
もちろん迷子札も付けているが・・・・。
やっぱりJETはうちに連れて帰るべきなのだろうか。
でもうちはうちですぴリュリュが発狂するしなぁ・・・
それにうちは昼間は誰もいないし、隔離できそうな部屋にはエアコンが無い。
(というかうちにはエアコンは1台しかないのだ)
問題は山積みだ。


↓ぽちっとお願いします♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
【動画付】JET保護2日目。
2008年07月09日 (水) | 編集 |
1日経過。

080709-1


名前決めました♪
漆黒という意味のJET(ジェット)です。
男の子らしいでしょ?


ずっと相方の会社のケージにいます。
ケージから外に出すと、ジェット級のスピードで隠れるらしい。オヤジギャグはスルーでよろ
会社なので物が多いので危険だからね。

ケージの中では私が昨日会社帰りに100均で買って帰ったカゴの中にいて、見てる間はおとなしいみたい。
まだ小さいのでケージの柵から余裕で抜け出せちゃうので、下段だけ段ボールで覆っている。
でも目を離すとその柵をよじ登って2階でじっとしてたりする。
やっぱり景色がみたいのかな。

私が会社から帰って相方の会社に寄った時も、ケージの2階にいた。


相方に動画撮ってもらいました。
会社内が暗めなので画像が粗いですが(^_^;)



一人前にお顔を入念に洗っているのがかわゆい♪



ところでここで困ったことが。
相方が飼っている4匹のにゃんずが集団ストライキをしている模様。
新入りが突然現れ、さらにくつろぎの場のケージを横取りされたからか・・・
会社から出入り自由にしているらしいんだけど、会社に帰ってこないんだって。
周囲にはいるのは確認してるらしいんだけど、会社の中に入ってこないし、ご飯も食べないとか。
むむーーー・・困ったもんだ。


さて、JET君はまだ血液検査をしていないので、潜在している病気がないか心配だ。
会社の猫ズは外にも出るため5種混合の予防接種を打ってるから多少は安心。
反対にすぴリュリュは完全室内飼いだから3種だし、それも3年間隔で打つことにしてるからある意味無防備だ。
猫エイズは喧嘩でもしない限りうつらないと思うが、猫白血病は唾液で感染する。
予防接種を打っているとはいえ、相方には食器や洗い方にも気をつけるよう注意した。


JET用のフードやミルク、消毒薬なんかをお取り寄せ中。
明日の記事にてUP予定。


↓ポチっとよろしくお願いします♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
ちび黒猫保護しちゃいました(・_・;)
2008年07月08日 (火) | 編集 |
7月7日の夜、残業帰りのいつもの通勤路。
いつもノラちゃんがいっぱいいる道。
相方と合流して車で帰っていました。

するとその道の脇(といっても車に轢かれそうな位置)に黒い物体が!!
車を降りてみるとまだちっちゃな子猫。
うずくまっている感じ。元気がない。
周りを見ると大人猫がいたので母親だろうと思い、子猫を安全な位置に移動してその時はその場を去る。


7月8日の朝。
いつも通りバス停への道を歩いていると、昨夜と同じ場所にまだあの子猫が!
周りには親猫はいない。
さらに元気がなく突っ伏してる感じ。まったくの一人ぼっちなのだ。
このまま見過ごすとすぐに死んでしまいそうで怖くなった。
人通りはあるが誰もこの子を気にとめない。
どうしよう・・・〆日の翌日で今日は会社は休めない。

相方に電話をした。
相方は自営業なので私よりは時間が多少自由だから。
しかし相方も会社に保護した4匹の猫を飼っている。
難しいのは分かってるけど、「どうしてもお願いします」と言って保護してもらうことにした。
お金は全面的に私の財布からだ(^_^;)

とりあえず水を持ってきてもらって、手持ちの猫缶をあげて、猫ミルクを買って、病院に連れていってくれるように頼んだ。
私は遅刻しそうだったので相方を待たずにそのままバスに乗って会社へ。でも少し遅刻したけど。


会社から相方に何度もメールを送った。
子猫を保護できたかどうか。。。仕事が手につかんよ。


すると下記の返事とともに写メが。



「捕獲成功」
080708



・・・ほっと一息だ。
病院にも連れてくれたようだ。

男の子。月齢1ケ月~2ケ月。
ノミ、回虫あり、猫風邪(目やにのみ)、皮膚病ナシという診断だったようだ。
体重は400gほどだったと思う、とのこと。(あいまいな相方談)


費用はこんな感じ。(ペット名欄は空欄。名前まだ無いから)
080708-2


最近はスポット1回でノミ・回虫が一網打尽になりフィラリア予防にもなるというレボリューションという薬があるらしい。
聞くだけで体にかなり悪いんじゃなかろうかと思ったりするが、こういう緊急の場合はとても助かる薬だと思う。
しかし病院に行ったのが私だったら、多分「フィラリア検査しなくていいんですか」とか「月齢はっきりしなくて使っていいんですか」とか色々突っ込んじゃいそう。
でもまあ人まかせにしたのだから仕方がない。


会社から様子をメールで何度か聞いたんだけど、結構元気らしい。
朝の様子だと死にそうだと思って保護してもらったんだけど、獣医さんからもすぐに元気になると言われたみたいで、そこまで深刻な状態ではなかったようだ。
親とはぐれて動けなかっただけだったんだろうか・・・
とにかくかわいそうだ。。


実は、あのノラちゃんがいっぱいいる道にはノラちゃん達に餌をやっているおばさんがいる。
そのおばさんは餌をやるだけ。
避妊去は全然やってない。
たびたび子猫がいっぱい産まれているのを目にする。

このちび黒猫のそばにも餌をやってたと思われる紙皿が置かれていた。
そのおばさんの家の目の前でうずくまっていたので、そのおばさんがこの猫の存在をまる1日見てないなんてことはないはず。
餌をやるだけで放置なのか。ほんとに腹立たしい。


とにかく、この子をしっかり元気にして、里親を探そうと思う。
まだ小さすぎて体調も万全じゃないので、まだ血液検査はやれていない。
もうちょっとお肉がついてきたら検査しよう。
それまですぴリュリュには近づけられないので、相方の会社で預かってもらおうかと思っている。

実は、夜に自宅に連れて帰ってもらったのダ。
もちろん隔離しないといけないんだけど、そんな部屋は無いし、とりあえず温かいのでベランダに夜の間だけでも場所を作っていてもらおうかと。
でも気配を察しただけですぴリュリュが半狂乱に(-_-;)(-_-;)
しかもチビ猫もすごい声で泣くし・・・(;一_一)
会社ではそんな泣かなかったみたいなので、速効で会社に連れて戻ってもらい、ケージで一晩我慢してもらうことに。


とりあえずこの日はこんな感じで終わりました・・・


↓ポチっとお願いします♪
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。